皆様こんにちは!!
「なんとなく疲れが取れない」「寝てもスッキリしない」「気分が落ち込みやすい」など、原因がはっきりしない不調を感じることはありませんか?
こうした日々のコンディションには、自律神経が関係していることがあります。
自律神経は、呼吸や心拍、体温調節、消化など、私たちが意識しなくても働いている身体の機能を調整しています。
運動が自律神経への刺激になる
自律神経には、活動時に優位になりやすい「交感神経」と、休息時に優位になりやすい「副交感神経」があります。
運動をすると一時的に交感神経が活発になりますが、その後は身体を休ませる方向へ切り替わっていきます。
適度な運動を習慣にすることで、このようなオン・オフの切り替えを作るきっかけになります。
軽い運動からでもOK
「自律神経のために激しい運動をしなければ」と考える必要はありません。
ウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなど、無理なく続けられる運動でも十分です。
特に運動習慣がない方は、いきなり頑張りすぎるよりも、「少し身体を動かす」ことから始めるのがおすすめです。
運動は身体だけのためじゃない
運動というと、筋肉をつける、痩せる、体力をつけるといった目的をイメージしがちです。
しかし、適度に身体を動かすことは、生活リズムを整えたり、気分転換になったりと、心身のコンディションを整える習慣にもつながります。
忙しい毎日の中だからこそ、運動する時間を「身体を整える時間」として取り入れてみましょう。
加圧スタジオHIWALANIでは、一人ひとりの体力や目的に合わせたパーソナルトレーニングをご提案しています。
「最近なんとなくスッキリしない」という方も、まずは無理のない運動習慣から始めてみませんか?
加圧トレーニング体験実施中
パーソナルジムHIWALANIでは「短時間・低負荷」で高効果を実感できる加圧トレーニングの体験を実施中です。 加圧トレーニングは老若男女問わず、筋肉増強やダイエット、アンチエイジングに最適です。 完全個別のパーソナルトレーニングで初心者も安心!お客様が無理なく楽しくトレーニングが続けられるようサポートいたします。
店舗案内
パーソナルジムHIWALANI 小川町店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-4-6 OUT DOOR PLAZAビル6F
パーソナルジムHIWALANI 神田駅前店
〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目21番8号 神田駅北口合同ビル3F 302号室