更新日:2026年2月27日
皆様こんにちは!
本日は、舌トレで食欲抑制できるのかについてお話させていただきます。
「舌トレ(舌のトレーニング)」で食欲を抑制するというのは、非常に理にかなったおります。
なぜ「舌トレ」で食欲が抑えられるのか?
咀嚼回数が自然に増える
舌は食べ物を歯の上に運び、送り込む「運搬役」です。舌の力が弱いと、あまり噛まずに飲み込むクセ(丸飲み)がつきやすくなります。舌を鍛えることで、一口の咀嚼回数が増え、脳の満腹中枢が刺激されやすくなります。
「ヒスタミン」の分泌を促進
よく噛むことで、脳内で「ヒスタミン」という物質が分泌されます。これが満腹中枢を刺激するだけでなく、脂肪燃焼を促す指令も出してくれるため、一石二鳥です。
味覚が鋭敏になる
舌が正しく動くと、唾液の分泌がスムーズになります。唾液に含まれる成分が味物質を運びやすくなるため、薄味でも満足できるようになり、過食を防げます。
顔の引き締め(小顔効果)
舌は前頸骨筋などの首周りとも連動しているため、二重あごの解消やフェイスラインの引き締めにも直結します。
簡単にできる「舌トレ」を紹介
トレーニングの合間や、食事の30分前に行うのが効果的です。
1.舌回しトレーニング(レボリューション)
口を閉じたまま、歯の表面をなぞるように舌を大きく円を描いて回します。
右回し20回、左回し20回。
ポイント: 舌の付け根が疲れるくらい、ゆっくり大きく動かすのがコツです。
2.あいうべ体操
「あー」「いー」「うー」「べー(舌を出す)」と大きく口を動かします。
1日30回程度。
ポイント: 最後の「べー」で、舌を顎の先まで伸ばすイメージで全力で出します。
食欲を抑制したい方は一度お試しください。
加圧トレーニング体験実施中
パーソナルジムHIWALANIでは「短時間・低負荷」で高効果を実感できる加圧トレーニングの体験を実施中です。 加圧トレーニングは老若男女問わず、筋肉増強やダイエット、アンチエイジングに最適です。 完全個別のパーソナルトレーニングで初心者も安心!お客様が無理なく楽しくトレーニングが続けられるようサポートいたします。
店舗案内
パーソナルジムHIWALANI 小川町店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-4-6 OUT DOOR PLAZAビル6F
パーソナルジムHIWALANI 神田駅前店
〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目21番8号 神田駅北口合同ビル3F 302号室