STAFF BLOG

膝の痛みは「鍛える場所」と「守り方」が重要!

更新日:2026年4月11日

「階段の上り下りが辛い」「立ち上がる時に膝がこわばる」……そんな膝の痛みを感じたとき、とりあえずスクワットを始めていませんか?実は、膝が痛い時の自己流トレーニングには注意が必要です。

膝の関節は、太ももの筋肉(大腿四頭筋)が弱くなると負担がダイレクトにかかり、痛みが増してしまいます。しかし、痛みを我慢して激しい運動をすると、逆に関節の炎症を助長してしまうことも。大切なのは、**「膝に負担をかけずに、周辺の筋肉を効率よく刺激すること」**です。

膝に優しい!おすすめのトレーニング法
まず取り入れたいのが、関節を動かさずに筋肉を収縮させる「アイソメトリック(等尺性収縮)」な運動です。

タオルつぶし運動(クアドセッティング)
床に足を伸ばして座り、膝の裏に丸めたタオルを置きます。そのタオルを膝裏でギュッと床に押し付けるように力を入れ、5秒キープ。これを10回繰り返すだけで、膝を支える大切な筋肉が活性化されます。

寝ながら脚上げ(SLR運動)
仰向けに寝て、片方の膝を立てます。もう片方の脚を真っ直ぐ伸ばしたまま、床から20~30cmほど浮かせて5秒キープ。膝の関節を曲げ伸ばししないため、摩擦による痛みを避けながら太ももを鍛えられます。

加圧トレーニングという選択肢
さらに効率を求めるなら、**「加圧トレーニング」も非常に有効です。
加圧トレーニングは、専用のベルトで血流を適切に制限することで、「極めて軽い負荷」**でも重いダンベルを持った時と同じような効果を脳に与えます。重りを使わなくても成長ホルモンの分泌が促されるため、膝への負担を最小限に抑えつつ、筋肉量を増やすことが可能です。

おわりに
膝の痛みは放置すると、歩行のバランスが崩れ、腰や股関節にまで悪影響を及ぼします。まずは無理のない範囲から始め、痛みがある場合は専門家の指導を仰ぎましょう。

私たちのジムでは、加圧トレーニングや骨格に合わせたストレッチを通じて、膝を守りながら一生歩ける体づくりをサポートしています。痛みと上手に付き合い、もう一度アクティブな毎日を取り戻しましょう!

加圧トレーニング体験実施中

パーソナルジムHIWALANIでは「短時間・低負荷」で高効果を実感できる加圧トレーニングの体験を実施中です。 加圧トレーニングは老若男女問わず、筋肉増強やダイエット、アンチエイジングに最適です。
完全個別のパーソナルトレーニングで初心者も安心!お客様が無理なく楽しくトレーニングが続けられるようサポートいたします。

店舗案内

パーソナルジムHIWALANI 小川町店

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-4-6 OUT DOOR PLAZAビル6F

パーソナルジムHIWALANI 神田駅前店

〒101-0047
東京都千代田区内神田3丁目21番8号
神田駅北口合同ビル3F 302号室