肩甲骨はがし

皆さんこんにちは!肩甲骨はがしはご存知ですか?どんな効果が得られるのかご紹介致します。
■肩こり解消
肩こりがつらいときは肩を中心に揉みほぐしたくなるけれど、忘れてならないのが肩甲骨のケア。なぜなら、肩こりに関わるほとんどすべての筋肉が肩甲骨につながっているから、さまざまな筋肉の集合地点である肩甲骨をしっかり動かして可動域を広げることで、硬く縮んだ筋肉や関節がゆるみ、血流やリンパの流れが改善。肩こりの解消へとつながります。
■姿勢改善
猫背や巻き肩は、体の前方から肩甲骨へとつながる筋肉が縮んで固まり、肩全体が引き込まれている状態。そうなると、今度は体の後面の筋肉が抵抗して収縮するため、姿勢はさらに悪くなってしまいます。実はこれらの筋肉すべてにかかわっているのが肩甲骨。肩甲骨の動きをよくして可動域を広げると、関連する筋肉を一斉にゆるめることができ、効率的な姿勢ケアが出来ます。
■ダイエット
肩甲骨の周辺には、体温を上げて脂肪を代謝しやすくする機能を持った「褐色脂肪細胞」が多く集まっています。肩甲骨の周りがこり固まると、このダイエットの味方のような細胞の働きが鈍くなり、体は太りやすく痩せにくい状態になります。

以上肩甲骨のケアはとても大切です。一度体験してみてはいかがでしょうか?