STAFF BLOG全店共通

疲れている時にオススメな食べ物

皆さんこんにちは!
突然ですが、疲れが溜まっている方はいらっしゃいませんか?
本日は、疲れが溜まっている時に摂取したいオススメ食材をご紹介致します!

1つ目のオススメ食材は、ビタミンB1が含まれる豚肉やうなぎです。
豚肉やうなぎに多く含まれるビタミンB1は、糖質の代謝に必要な栄養素で、不足すると倦怠感の原因のひとつとなることがあります。

2つ目のオススメ食材は、クエン酸を含む梅干しやレモンです。
梅干しやレモンなどに含まれるクエン酸は、エネルギー代謝に必要な成分です。クエン酸の疲労回復効果は、いくつかの研究によっては効果が期待されると報告されており、機能性表示食品の関与成分としても用いられています。クエン酸は梅干しやレモンのほかに、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の果物に含まれます。果物はクエン酸のほかにも、ビタミンCやカリウムなど、不足しがちな栄養素の補給にも役立つので、意識して食べたいものです。

3つ目のオススメ食材は、カプサイシンを含むキムチです。
カプサイシンの辛みが食欲を増進させてくれるため、疲れから食欲が落ちてしまったときに取り入れるとよいでしょう。
食欲が落ちて食べる量が減ってしまうと、身体の回復に必要なエネルギーや栄養素も不足してしまいます。キムチのように食欲を増進させてくれる食べ物をうまく取り入れて、食事量を落としすぎないように気をつけたいものです。

以上です!しっかりと食事を摂って、元気に生活しましょう(^^)/