STAFF BLOG

夏バテ対策に摂りたい食材は?

皆様こんにちは!
今日から7月がスタートですね!暑さが厳しい日が続きますが、夏バテになっていませんか?

夏バテとは高温多湿の環境に身体がうまく適応できないことによる体調不良の総称です。
エアコンの効いた室内と蒸し暑い室外の温度差により、自律神経のバランスが崩れ、様々な症状を引き起こします。
そんな厄介な夏バテ対策に効果的な食材をご紹介致します。

まずはトマト、ナス、トウモロコシなどの夏野菜です!
夏に旬を迎える野菜は、汗をかいた際に必要となるカリウムや水分などが豊富に含まれているので、夏バテ対策になります。トマトなんかは暑い時もさっぱり食べられるため、夏の食卓に積極的に並べてみてはいかがでしょうか?

次は、かまぼこです!
かまぼこは疲労回復に効果がある良質なタンパク質が豊富に含まれています。かまぼこは、暑い夏に火を使わずに、切るだけで簡単に食べることができますので、おすすめです。

最後に梅干しです。
梅干しやレモンにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはストレス軽減効果や免疫力向上効果があります。夏バテ対策として積極的に摂取するとよいでしょう。梅干しは、特に調理の必要がなく、そのまま食べられるのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか?これらの食材をうまく摂取し、暑い夏を元気に乗り越えましょう!