STAFF BLOG

冷え性の方におすすめのトレーニング部位

皆様こんにちは!
本日は冷え性の方におすすめのトレーニング部位についてお伝えします。
季節を問わずに手足が冷えてお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
冷え性の原因はいくつかありますが、本日はトレーニングで解消していける可能性がある原因についてお伝えします。
冷え性は男性に比べて女性の方が多く、女性の方が多い理由としては、筋肉量の多さが関係しているといわれています。
筋肉は全身に血液を送り出すポンプの役割があり、筋肉量が少ない場合は、ポンプの力が弱く血液の流れが滞ってしまいます。
筋肉量を上げることでポンプの力を強め、全身に血液を流していくことが冷え性の解消に繋がります。
冷え性解消のために必要な筋肉としてはふくらはぎの筋肉です。
ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と呼ばれるほど、血液の循環機能が備わっており重要な筋肉です。
ふくらはぎの筋肉をしっかりと動かし鍛えることで、下半身に溜まっている血液を上半身へと押し上げ、冷え性の改善を行うことができます。
トレーニング方法としては、かかとの上げ下げを行うカーフレーズがおすすめです。
加圧トレーニング後は血液の流れが良くなるため、冷え性の改善や予防にも効果的です。
ぜひ一度、加圧トレーニングを行ってみてはいかがでしょうか。