プロテインについて

皆さんこんにちは!

今日は代表的なプロテインの種類についてご紹介致します!

プロテインは一般的に大きく分けて3種類あります。
まず、牛乳に含まれるホエイプロテインとカゼインプロテイン。そして大豆に含まれるソイプロテインです。
これらのプロテインは目的に合わせて摂取することでさらに吸収効率が良くなります。

まず、ホエイプロテインは、吸収が早いことが特徴です!そのため、運動後に摂取するのがオススメです!

対して、カゼインプロテインは、吸収スピードがゆっくりです。
ホエイプロテインが約2時間で吸収するのに対して、カゼインプロテインはその3~4倍である、約7~8時間かけてゆっくり吸収されていきます。そのため、寝る前に飲むのがオススメです!

ソイプロテインは大豆を原料にした植物性のプロテインのことです。大豆タンパク質はゆっくりと体に吸収されていくといわれており、ソイプロテインを飲むと腹持ちが良いと感じる人もいるかと思います。
食事量をコントロールする必要がある減量期間中には、お腹が空くことがストレスとなり、継続することが難しくなってしまうかもしれません。ソイプロテインは、必要なタンパク質を補給でき、満足感が続くため、減量期間中にもおすすめです。

ご自身の目的に合ったプロテイン選びの参考にしてみてください!!