STAFF BLOG

ダイエット中におすすめのおやつ!

皆様こんにちは!

本日はダイエット中におすすめしたいおやつを紹介します!
食事制限などで我慢が続き、ストレスが溜まらないよう、おやつの種類や量をしっかりと選ぶことが大切です!
今回おすすめしたいおやつは和菓子です。洋菓子よりも和菓子をおすすめする理由は多く3点あります。

【おすすめする理由】
○脂質が少ない
和菓子は洋菓子に比べて、脂質が少ないのが特徴です。
脂質は三大栄養素の中で一番カロリーが高い為、少しの量でもたくさんカロリーを摂ってしまいやすく、太る原因になってしまいます。

○食物繊維が摂れる
和菓子には、あんこやきな粉、寒天などが使われているものも多く、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は体内で消化されにくく、腸内環境を整えるサポートを行ってくれる為、ダイエットの効率アップつながります。
さらに、食物繊維は満腹感を得やすく腹持ちが良いので、食べ過ぎを防ぎやすいというメリットもあります。

○タンパク質が摂れるものもある
あんこやきな粉が使われている和菓子には、多くはありませんがタンパク質が含まれています。
タンパク質は筋肉の材料となって痩せやすい体づくりに役立つので、ダイエットに欠かせない栄養素です。
タンパク質をたくさん摂ることで筋肉の維持・増量につながり、カロリーを消費しやすく痩せやすい体に近づけます。

無理のないダイエットの為にも、ご褒美をしっかりと与えつつ、なりたい体を目指して頑張りましょう!