更新日:2025年11月9日
トレーニングや姿勢改善をしているとよく耳にする【ジョイント・バイ・ジョイントセオリー】
一見専門的な言葉ですが、実は「身体の動きをスムーズにし、痛みを減らす」ためにとてもシンプルで実用的な考え方です。
人間の身体は、関節ごとに【可動性】と【安定性】の役割が交互に現れるようにできています。
足首 可動性
膝 安定性
股関節 可動性
腰椎 安定性
胸椎 可動性
肩甲帯 安定性
肩関節 可動性
頸椎 安定性(下部)可動性(上部)
この理論で特に面白いのは、【痛みの原因は痛みのある部位ではないことが多い】という点です。
例えば、
膝が痛い場合は足首や股関節の可動性不足が原因
腰が痛い場合は股関節や胸椎の動きの悪さが影響
だったりします。
つまり、痛みにある場所を直接マッサージしたり鍛えたりしても根本解決にならない場合が多いのです。
本来動くべき関節を動かし、支えるべき関節を安定させることが身体を正しく使えるカギとなります!!
加圧トレーニング体験実施中
加圧スタジオHIWALANIでは「短時間・低負荷」で高効果を実感できる加圧トレーニングの体験を実施中です。 加圧トレーニングは老若男女問わず、筋肉増強やダイエット、アンチエイジングに最適です。 完全個別のパーソナルトレーニングで初心者も安心!お客様が無理なく楽しくトレーニングが続けられるようサポートいたします。
店舗案内
加圧スタジオHIWALANI 小川町店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-4-6 OUT DOOR PLAZAビル6F
加圧スタジオHIWALANI 神田駅前店
〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目21番8号 神田駅北口合同ビル3F 302号室