STAFF BLOG

はんぺんの栄養素について

皆様こんにちは!
本日ははんぺんの栄養素についてお話しさせて頂きます。

はんぺんの主な原材料は白身魚、卵白、山芋、食塩、砂糖、調味料です。魚は人体に必要な良質のたんぱく質を多く含まれております。たんぱく質は、筋肉、血、骨を作るほか、代謝や免疫の向上にも関わる、生命維持には欠かせない重要な栄養素の1つです。

また、最近では、「はんぺんダイエット」が注目を集めております。
はんぺんダイエットは、食事の一部をはんぺんにして、摂取カロリーを抑えるダイエット方法だ。はんぺんは低カロリー、低脂肪、高たんぱくと、ダイエット食品としては三拍子そろっている優れものです。
おまけに低コストなので、続けやすいところも大きなメリットです。
はんぺんは「かさ」があるので、少しの量でも満腹感を感じやすいです。カロリー制限を伴うダイエットはとかく空腹からくるストレスとの闘いになりやすいが、はんぺんダイエットに関してはその心配は少ないです。

しかし、はんぺんダイエットにもリスクがあります。
はんぺんはダイエット食品としては優秀だが、食べ過ぎると思わぬ落とし穴もある。まず塩分が意外と多いなっています。はんぺん100g中に食塩は1.5g~2g程度含まれています。メーカーにもよるが、はんぺん1枚あたりの重さは120g程度で、2~2.5g程度の塩分が含まれています。これは未調理の段階の塩分量なので、そこから調理をすればさらに塩分が加わり、はんぺんのメニューだけでも塩分摂取量は相当なものとなります。
なので、はんぺんダイエットを行う際は、食べ過ぎに注意しましょう!!