STAFF BLOG

これからが旬のダイエット向きの夏野菜

皆様こんにちは!

本日はダイエット向きの夏野菜について、お伝えします!
6月も終盤に入り、もう少しで夏を迎えますね。
夏に向けてダイエットを始めている方もいらっしゃるかと思います。
夏野菜は他の時期に旬を迎える野菜よりも多くの水分を含んでいます。
食事制限をされている方にとってもおすすめしたい2つの食材をご紹介します。

1つ目は居酒屋での定番食材でもある枝豆です!
枝豆には三大栄養素の一つであるタンパク質が豊富に含まれており、コレステロールの上昇を抑える効果があるレシチンも含まれています。
塩ゆでが一般的でカロリーを多く含む他の調味料を付け加える必要もないので、低カロリーです。

2つ目はトマトです!
トマトには抗酸化作用を持つリコピンという栄養素が含まれています。
抗酸化作用とは活性酸素から体を守る働きのことです。
体内で過剰に作られてしまった活性酸素は体内の細胞を傷つけ、血管の老化を進めてしまいます。
血管の老化が進むと血流が悪くなり、体内の臓器に栄養が届きにくくな、臓器の機能を鈍くさせ代謝を低下させてしまいます。
代謝が低下してしまうとダイエットの効果も薄れてしまうため、抗酸化作用を含んでいるトマトを食べることにより、
健やかな血管を維持することは、ダイエットにも有効です。

これからが旬の2つの食材をご家庭で取り入れてみてはいかがでしょうか!