お尻やせでやせやすい身体に

皆さんこんにちは!
実は、お尻の筋肉は体の中で1、2を争うほど大きい筋肉。お尻の大部分を占め、お尻の丸みを作っている「大殿筋」と、お尻の横側にある「中殿筋」、中殿筋の奥にある「小殿筋」の主に3つで構成されています。
また、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)や太ももの裏側の筋肉(ハムストリングス)も同様に、とても大きな筋肉!
お尻を鍛えるということは、お尻と太ももの大きな筋肉を同時に成長させることができるので、効率よく筋肉量を増やすことができます。

筋肉が増えるとなぜ基礎代謝が上がるのかというと、筋肉は基礎代謝の中でも一番多くのカロリーを消費してくれるからです!
そもそも基礎代謝とは、呼吸や心拍、体温維持などのために使われるエネルギーのことで、じっと座っている時や寝ている間にも常に消費されています。基礎代謝が高いほど、特に運動していない時でも多くのカロリーが消費されるので痩せやすくなるのです。

お尻を鍛えると、お尻が引き締まって上がるのはもちろん、実はウエストにもアプローチできるんです!
お尻の筋肉のひとつである「大殿筋」は、骨盤の後ろから太ももの横まで伸びており、上半身と下半身をつなぐ大切な役割を持っています。骨盤を支える働きもあるため、骨盤の安定につながります。骨盤が安定することで、骨盤のゆがみによるポッコリお腹などのお悩み軽減につながるのです。また、骨盤が安定すると、姿勢が良くなって内臓の働きがスムーズになり、代謝アップにもなります!