phone 03-5577-3858
open 11:00-22:00
東京都千代田区神田小川町2-4-6
OUT DOOR PLAZAビル6F

2021/12/26 年越しそばについて   加圧スタジオHIWALANIは新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅B5から徒歩30秒です。

皆さんこんにちは!本日は年越しそばについてお話ししたいと思います。

ブログ画像

年越しそばの由来
年越しそばの歴史は古く、大晦日の夜にそばを食べるという習慣は、遅くとも江戸時代後期の大阪には存在していたようです。その由来は以下のように様々な説があります。

①そばは細く長いことから、延命・長寿を願ったものであるとする説。
②家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説。
③そばが切れやすいことから、旧年の厄災を切るという説。
④蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説。
⑤金銀細工師が散らかった金粉を集めるのにそばがきを使ったことから、金を集める縁起物であるとする説。
⑥鎌倉時代、博多の承天寺でふるまった「世直しそば」に由来するとする説。(年の瀬を越せない人々にそば餅をふるまったところ、翌年からみんな運が向いてきた、という伝説があります。)
⑦ソバが打たれ強い植物である事から、健康の縁起を担ぐ説。

また薬味のネギも、心を和らげるという意味の「労ぐ(ねぐ)」や、神職の「祢宜(ねぎ)」に掛けたゲン担ぎであるともいわれています。このように色々な意味が込められているそばですが、ダイエット食品としても非常に良い食べ物です。

加圧スタジオHIWALANIは新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅B5から徒歩30秒です。