phone 03-5577-3858
open 11:00-22:00
東京都千代田区神田小川町2-4-6
OUT DOOR PLAZAビル6F

2021/12/24 3原則5原理   加圧スタジオHIWALANIは新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅B5から徒歩30秒です。

皆さんこんにちは!
本日はトレーニングにおける3原理5原則についてお話します。

ブログ画像

トレーニング効果を最大発揮するには、下記の原理原則を理解しておくことが好ましいです。
3原理
・過負荷の原理
→日常生活以上の負荷をかけると筋肉は成長します
・可逆性の原理
→トレーニングをやめてしまうと鍛えた筋肉は元に戻ってしまいます
・特異性の原理
 →トレーニングした部位だけ筋肉は成長します
5原則
・前面性の原則
→トレーニングは全身をバランス良く鍛える方が効果が出ます
・漸進性の原則
→いきなり高強度のトレーニングに入るのではなく、コツコツと地道に負荷を上げていくことが大切です
・反復性の原則
→トレーニングは継続的に行うことで大きな効果を得られます
・個別性の原則
→各個人の特性や能力に合わせてトレーニングすることが大切です
・意識性の原則
→トレーニングなどを行う際になぜこのトレーニングを行なっていて、どの筋肉を使いたいのか意識することが大切です。

加圧スタジオHIWALANIは新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅B5から徒歩30秒です。