phone 03-5577-3858
open 11:00-22:00
東京都千代田区神田小川町2-4-6
OUT DOOR PLAZAビル6F

2021/10/9 血液型ダイエットとは? 加圧スタジオHIWALANIは 新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅B5から徒歩30秒です。

皆さんこんにちは!本日は血液型ダイエットについてお話したいと思います!
血液型ダイエットとは1996年アメリカの自然療法医師のピーター・J・ダダモ氏によって提唱された食事療法です。
簡単にお話しすると、血液型別によって食べた方が良い食材・避けた方が良い食材がある、というもので、その食事療法によってダイエットの効果を高められると言われています。

あくまで参考程度ですが、自分にはどんなダイエットが向いているのか?下記ご一読いただけたらと思います。
A型は農耕民族だったことから人類最初のベジタリアンだったと言われており野菜や穀物が体に合うようです。 他の血液型よりも胃酸と消化酵素が少ないので、肉を消化しにくく、乳製品もあまり合わないと考えられています。オススメは植物性たんぱく質を中心に摂取していくと調子がいいようです。

B型は幅広い食物のチョイスができ、肉や乳製品と相性が良いとされています。
また、B型は1番肥満の問題が少ない血液型と言われていますが、とうもろこしや小麦を食べることで代謝が悪くなって体重増加につながりやすいようです。

O型は狩猟民族がルーツと言われており、肉類からたんぱく質を摂ることが体質に合うようです。肉類を食べないダイエット法は不向きな体質で胃酸分泌が多く丈夫な消化器官を持っています。
たんぱく質の分解酵素が強いので脂肪の少ない肉や魚を中心とし、炭水化物を控えた食事を徹底すると良いようです。

AB型は比較的にどの食材をとってもある程度消化吸収の対応が出来ると言われていますが、体内で 消化システムがA型になったり、B型になったり、と2つの側面を見せる傾向もあるようです。
また、胃酸が少ないのでお肉は避けた方が無難なようです。

以上のようにダイエットの情報は沢山出回っています。大切なのはその方法が自分の身体に合うかどうかを客観的に判断できることです。どの方法が一番自分に合うのかを模索し、無理のないダイエットを続けられるようにしてみてください。